タグ: 不安

  • 人生、そんなにうまくいかなくても大丈夫。

    最近、思うんです。

    みんな、真面目すぎませんか?(笑)

    「失敗したくない。」

    「嫌われたくない。」

    「恥をかきたくない。」

    「間違えたくない。」

    気持ちはめちゃくちゃ分かります。

    僕も人間なんで、不安になることはあります。

    でも、よく考えたら。

    失敗せずに生きてきた人なんて、この世におるんですかね?

    たぶん、おらんと思います。(笑)


    僕は昔、本気でボートレーサーを目指していました。

    周りが就職活動をしている中、

    「絶対にボートレーサーになる。」

    そう思っていました。

    結果として、その夢は叶いませんでした。

    でも、今でも思います。

    あの時、本気で挑戦してよかった。

    もし何もせずに諦めていたら、

    「あの時、挑戦していたらどうなってたんやろ。」

    そんな後悔が、一生残っていたと思います。


    その後、僕は世界一周に出ました。

    「いつか行きたい。」

    じゃなくて、

    「今しかない。」

    そう思って飛び出しました。

    言葉も通じない国。

    文化も価値観も違う人たち。

    たくさんの景色を見て、

    たくさんの人に出会いました。

    そこで気づいたんです。

    世の中には、本当にいろんな生き方がある。

    日本では当たり前のことが、

    世界では当たり前じゃない。

    だからこそ、

    「こうあるべき。」

    「普通はこう。」

    そんな言葉に縛られなくてもいいんだと思えるようになりました。


    そして今、僕は結婚相談所の仕事をしています。

    正直、昔の僕からしたら一番想像していなかった仕事かもしれません。(笑)

    でも、この仕事が大好きです。

    誰かの人生の大切な瞬間に関われる。

    「この人と出会えてよかった。」

    そんな言葉を聞ける。

    人の幸せを一緒に喜べる。

    本当に素敵な仕事だと思っています。


    そして最近は、投資も頑張っています。

    株価が上がって喜んで。

    下がって落ち込んで。(笑)

    でも、投資も人生と似ているなと思うんです。

    絶対なんてない。

    だからこそ、自分で考えて、自分で決める。

    失敗することもある。

    でも、その経験は必ず次に活きる。


    ボートレーサーを目指した僕。

    世界一周をした僕。

    結婚相談所をしている僕。

    投資に一喜一憂している僕。

    一見すると、バラバラな人生に見えるかもしれません。

    でも、全部に共通していることがあります。

    それは、

    「やりたいと思ったことに挑戦してきたこと。」

    ということです。


    もちろん、怖いこともあります。

    不安になることもあります。

    「失敗したらどうしよう。」

    そう思うことだってあります。

    でも。

    やらなかった後悔って、

    やって失敗した後悔よりも、ずっと長く心に残るんですよね。


    だから僕は思います。

    転んでもいい。

    恥をかいてもいい。

    失敗してもいい。

    別に人生が終わるわけじゃない。

    また立ち上がればいいだけです。


    人生最大のリスクは、

    何もしないこと。

    今日が、人生で一番若い日です。

    会いたい人に会う。

    行きたい場所に行く。

    やりたいことをやる。

    好きな人には好きと伝える。

    挑戦したいことには挑戦する。


    どうせ一度きりの人生。

    最後に、

    「いろいろあったけど、結構おもろい人生やったな。」

    って笑えたら、それで十分じゃないですか?(笑)

    だから、大丈夫。

    自信なんてなくていい。

    完璧じゃなくていい。

    僕も、今でも手探りです。(笑)

    それでも、まだまだ挑戦し続けます。

    一緒に、自分の人生を楽しんでいきましょう!!!

  • 結婚できるか不安なあなたへ

    結論。

    できます!!!

    できると思ったらできます!!!

    おめでとうございます!!!

    (笑)(笑)(笑)

    不安になって何もいいことないんですよ。

    ですが、この感情が出てくるのが人間。

    この不安を取っ払う方法を教えましょう!!!

    其の1

    不安を感じたら、それを否定せずに受け入れる。

    不安を感じたら、それを取っ払おうとしたり

    否定する人が多いです。

    が、不安は別に悪者ではありません。

    「あ、今、不安に感じてる」

    っていう自分をしっかり認識して

    「大丈夫だよ。私ならできる」

    と温かい前向きな言葉を

    投げかけてあげましょう。

    まあ、不安にならない人間なんて

    この世にはいないと思うので

    不安になるものと割り切ってしまうのも最強です。

    其の2

    不安という感情を捨てる

    これは、僕も実践してる最強の方法です。

    ぶっちゃけ不安という感情に流されるのは

    めんどくさいです。

    なんで捨ててしまいました。

    具体的には、

    「私結婚できるのかな、大丈夫かな」

    と不安になったら

    「あ、私、今、不安に感じてる」

    と思ったら

    「この感情は捨てるって決めたから捨てる」

    これを繰り返すと、

    不安の感情が消えることは無いですが

    振り回されることは無くなります。

    普通の方は、人生を変えるために何をしたらいいか

    何をすべきかを考えると思います。

    が、しかし

    行動する前には、必ず何かを捨てたほうがいい。

    もしくは、辞めた方がいい。

    捨てるとか辞めるってめちゃくちゃ人生を変えます。

    何かを得るには、

    何かを捨てなければならない。

    本当にその通りだと思います。

    欲しがってばかりじゃ

    キャパオーバーになりますし。

    あなたは結婚するために

    何を捨てますか?