婚活を頑張っている人に、今日はひとつだけ聞きたいことがあります。
あなたは、どんな人と結婚したいですか?
この質問に2秒で答えられた人は、きっと大丈夫です。
そのまま、自分の軸を大切にしてください。
……なので、この先は読まなくても大丈夫です(笑)
でも、もし少しでも答えに詰まったなら。
あと少しだけ、付き合ってください。
もう一度、聞きます。
「こんな人と結婚したい!」
というイメージがある人と、
「分からないけど、いい人がいれば結婚したい」
と思っている人。
どちらのほうが、理想の結婚に近づけると思いますか?
たぶん、多くの人が前者だと思うはずです。
でも実際の婚活では、後者の人って意外と多いんですよね。
頑張って婚活して。
勇気を出して初対面の人に会って。
「なんか違うな。」
「この人でもないな。」
そんなことを繰り返して、
気づけばメンタルだけが削られていく。
でも、それって相手が悪いわけじゃないんです。
もしかすると、
「自分がどんな人と結婚したいのか」
が、まだはっきりしていないだけなのかもしれません。
・優しい人。
・面白い人。
・価値観が合う人。
・子ども好きな人。
・一緒にいて安心できる人。
何でもいいんです。
正解なんてありません。
でも、自分の中にひとつでも軸があるだけで、
「誰でもいい婚活」 は、
「この人を探す婚活」 に変わります。
そして、その差は想像以上に大きいと思っています。
ちなみに、興味ないかもしれませんが(笑)
僕は、相手に年収や職業、見た目などの条件はほとんどありません。
どちらかというと、直感型です。
「この人や。」
そう思える感覚を大切にしています。
もちろん、その直感は当たることもあれば、外れることもあります(笑)
でも、強いて言うなら。
僕が一生を共にしたいと思うのは、
僕のことを信じてくれる人。
何でもかんでも否定するんじゃなくて、
僕の挑戦を、
「大丈夫やで」
って笑って見守ってくれる人。
うまくいかない日も。
調子に乗ってる日も。
変わらず隣にいてくれる人。
そんな人となら、
どんな未来でも頑張れる気がします。
結婚って、
「誰かに選ばれること」だと思っていた時期もありました。
でも今は、
“誰と、どんな人生を歩みたいか” を考えること。
それが結婚なんじゃないかなって思っています。
だから、婚活がうまくいかなくて苦しくなった時こそ。
自分に問いかけてみてください。
「私は、どんな人と一生を共にしたいんだろう?」
その答えが見つかった時。
出会う人は同じでも、
見える景色は、きっと変わるはずです。




