あなたは、どんな人と結婚したいですか?

婚活を頑張っている人に、今日はひとつだけ聞きたいことがあります。

あなたは、どんな人と結婚したいですか?

この質問に2秒で答えられた人は、きっと大丈夫です。

そのまま、自分の軸を大切にしてください。

……なので、この先は読まなくても大丈夫です(笑)


でも、もし少しでも答えに詰まったなら。

あと少しだけ、付き合ってください。

もう一度、聞きます。

「こんな人と結婚したい!」

というイメージがある人と、

「分からないけど、いい人がいれば結婚したい」

と思っている人。

どちらのほうが、理想の結婚に近づけると思いますか?

たぶん、多くの人が前者だと思うはずです。


でも実際の婚活では、後者の人って意外と多いんですよね。

頑張って婚活して。

勇気を出して初対面の人に会って。

「なんか違うな。」

「この人でもないな。」

そんなことを繰り返して、

気づけばメンタルだけが削られていく。


でも、それって相手が悪いわけじゃないんです。

もしかすると、

「自分がどんな人と結婚したいのか」

が、まだはっきりしていないだけなのかもしれません。


・優しい人。

・面白い人。

・価値観が合う人。

・子ども好きな人。

・一緒にいて安心できる人。

何でもいいんです。

正解なんてありません。


でも、自分の中にひとつでも軸があるだけで、

「誰でもいい婚活」 は、

「この人を探す婚活」 に変わります。

そして、その差は想像以上に大きいと思っています。


ちなみに、興味ないかもしれませんが(笑)

僕は、相手に年収や職業、見た目などの条件はほとんどありません。

どちらかというと、直感型です。

「この人や。」

そう思える感覚を大切にしています。

もちろん、その直感は当たることもあれば、外れることもあります(笑)


でも、強いて言うなら。

僕が一生を共にしたいと思うのは、

僕のことを信じてくれる人。

何でもかんでも否定するんじゃなくて、

僕の挑戦を、

「大丈夫やで」

って笑って見守ってくれる人。


うまくいかない日も。

調子に乗ってる日も。

変わらず隣にいてくれる人。

そんな人となら、

どんな未来でも頑張れる気がします。


結婚って、

「誰かに選ばれること」だと思っていた時期もありました。

でも今は、

“誰と、どんな人生を歩みたいか” を考えること。

それが結婚なんじゃないかなって思っています。


だから、婚活がうまくいかなくて苦しくなった時こそ。

自分に問いかけてみてください。

「私は、どんな人と一生を共にしたいんだろう?」

その答えが見つかった時。

出会う人は同じでも、

見える景色は、きっと変わるはずです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA