人生、そんなにうまくいかなくても大丈夫。

最近、思うんです。

みんな、真面目すぎませんか?(笑)

「失敗したくない。」

「嫌われたくない。」

「恥をかきたくない。」

「間違えたくない。」

気持ちはめちゃくちゃ分かります。

僕も人間なんで、不安になることはあります。

でも、よく考えたら。

失敗せずに生きてきた人なんて、この世におるんですかね?

たぶん、おらんと思います。(笑)


僕は昔、本気でボートレーサーを目指していました。

周りが就職活動をしている中、

「絶対にボートレーサーになる。」

そう思っていました。

結果として、その夢は叶いませんでした。

でも、今でも思います。

あの時、本気で挑戦してよかった。

もし何もせずに諦めていたら、

「あの時、挑戦していたらどうなってたんやろ。」

そんな後悔が、一生残っていたと思います。


その後、僕は世界一周に出ました。

「いつか行きたい。」

じゃなくて、

「今しかない。」

そう思って飛び出しました。

言葉も通じない国。

文化も価値観も違う人たち。

たくさんの景色を見て、

たくさんの人に出会いました。

そこで気づいたんです。

世の中には、本当にいろんな生き方がある。

日本では当たり前のことが、

世界では当たり前じゃない。

だからこそ、

「こうあるべき。」

「普通はこう。」

そんな言葉に縛られなくてもいいんだと思えるようになりました。


そして今、僕は結婚相談所の仕事をしています。

正直、昔の僕からしたら一番想像していなかった仕事かもしれません。(笑)

でも、この仕事が大好きです。

誰かの人生の大切な瞬間に関われる。

「この人と出会えてよかった。」

そんな言葉を聞ける。

人の幸せを一緒に喜べる。

本当に素敵な仕事だと思っています。


そして最近は、投資も頑張っています。

株価が上がって喜んで。

下がって落ち込んで。(笑)

でも、投資も人生と似ているなと思うんです。

絶対なんてない。

だからこそ、自分で考えて、自分で決める。

失敗することもある。

でも、その経験は必ず次に活きる。


ボートレーサーを目指した僕。

世界一周をした僕。

結婚相談所をしている僕。

投資に一喜一憂している僕。

一見すると、バラバラな人生に見えるかもしれません。

でも、全部に共通していることがあります。

それは、

「やりたいと思ったことに挑戦してきたこと。」

ということです。


もちろん、怖いこともあります。

不安になることもあります。

「失敗したらどうしよう。」

そう思うことだってあります。

でも。

やらなかった後悔って、

やって失敗した後悔よりも、ずっと長く心に残るんですよね。


だから僕は思います。

転んでもいい。

恥をかいてもいい。

失敗してもいい。

別に人生が終わるわけじゃない。

また立ち上がればいいだけです。


人生最大のリスクは、

何もしないこと。

今日が、人生で一番若い日です。

会いたい人に会う。

行きたい場所に行く。

やりたいことをやる。

好きな人には好きと伝える。

挑戦したいことには挑戦する。


どうせ一度きりの人生。

最後に、

「いろいろあったけど、結構おもろい人生やったな。」

って笑えたら、それで十分じゃないですか?(笑)

だから、大丈夫。

自信なんてなくていい。

完璧じゃなくていい。

僕も、今でも手探りです。(笑)

それでも、まだまだ挑戦し続けます。

一緒に、自分の人生を楽しんでいきましょう!!!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA